空飛ぶハシビロコウ

ふてぶてしく、優雅に

Abumatic275を購入!早速分解してみました。その2

(この記事は過去に別ブログに投稿した記事を再編集したものです)

前回の続きになります。
今回の目的は機関部のグリスの塗り直しなので、ハンドル周りの分解はしません。

 

まずここのカバーを外します。これはラインを巻いたりする時に日常的に外しますね。

ローターを固定している真ん中にある六角ナットを外します。
ナットを傷めない為にはレンチで外した方がいいかと思います。
今回は手近に無かったのでコインを使いましたw
スピニングのローターナットとは異なり順ねじなので反時計回りで緩みます。

外したローターを裏から見た図。
古くなったグリスをパーツクリーナーで洗浄し、新しいグリスを塗布します。
使用したグリスはアブの純正グリスです。

多分一生分あるんじゃないかなw

次に、スプールを固定している銅色の金具を外します。
押しながら横にずらせば外れます。

外れました。
次に、写真の左右に見えている二つの+ネジを外します。
外れると、リールフット部分と機関部が分離します。

ここの歯車部分のグリスを洗浄後、塗り直して今回は終了!
あとはバラした順に戻していけばオッケーです。

次はこれに合わせるロッドかな?