空飛ぶハシビロコウ

ふてぶてしく、優雅に

アクションカメラ買うならOsmo Actionがお得!?

最近趣味としてやっているアクティビティ(釣り、自転車、登山)が増えてきたので、記録用にアクションカメラを更新しました。

f:id:shoebill15:20200828075916j:plain

OsmoActionとアクセサリたち

 これまで使っていた(とはいえ使っていたのは4,5年ほど前までで最近は全然使ってなかったけど)のは会社の先輩からタダ同然で手に入れたGoProHDHero(2010年発売)だから、実に10年遅れていたことになる。

 最初は順当にGoPro8かMAXにしようと思っていたんだけど、ぶっちゃけこの手のカメラに5,6万も出す気になれなかった。(自分はね)

 それで、当初はGoPro7の中古を第一候補として探してたんだけど、検索していくうちにDJIのOsmoActionがヒット。

 OSMOシリーズだったらOsmo Pocketの方が気になる存在だったんだけど、今回外のスポーツで使うからジンバルカメラは悩んだ末に除外していて、Actionはノーマークでした。

 調べてみると、中々悪くない性能の様で、(GoProに比べてダイナミックレンジが狭いように見えるのは気になるが)何と価格が3万切りの28,000円!(※今価格コム見たら43,000円と爆上がりしてました…)

 ということでこの子に決定。前面にもモニターがあるのは最初電池食うだけなんじゃないかと思っていたけど中々便利です。

 UIは直感的でタッチパネルの反応もいいので操作感に不満はありません。マニュアル設定できるのがいいですね。星空も頑張れば撮れそう。

 一つ残念だったことは、付属品のマウントにクラックが入っていたこと。品質管理の面では不安が残りますね。

 自分は同時購入したネックマウントをメインで使うつもりだったので、使わないで返品することなく放置してますが。

f:id:shoebill15:20200828092803j:plain

クラックの入ったマウント(ナット側に注目)


 このネックマウントがなかなか便利だったので、作例と一緒に別記事で紹介できればと思います。

 

 という訳で、アクションカメラを買い替えたというお話でした~。

 

 

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス