空飛ぶハシビロコウ

ふてぶてしく、優雅に

GW釣行記~ナマズリベンジ編~

こんばんは。

しゅーびるです。

 

ついに黄金週間が終わってしまいました。

この悲しみをなんと表現したら良いのやら。

 

さて、前回ナマズ達に弄ばれて終わってしまった私なのですが、このままでは終われんと秘密兵器を投入し、GW前の最後の出勤を終えたその足で現場へと向かったのでした…。

 

…GW釣行記と言いつつ実はちょっとフライングなのですw

 

現場到着時にはまだ日があったのでこの時期婚姻色になるウグイでも釣ってみっかと遊びのつもりでスピニングタックルでスピナーやらスプーンやらを投げ始めました。

Wikipediaより婚姻色のウグイ画像

 

 

水門まわりでひたすらスプーンを巻いてたらグググン!と生命反応が。

ウグイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

浮かびあがるのは赤い筋の入った綺麗なウg…

 

f:id:shoebill15:20180508230858j:plain

 

 

本命釣っちまった。

 

外道として本命を釣るまさかの展開w

例えて言うならば浮気相手と待ち合わせてたら嫁が来たみたいな…(←例えが悪い)

 

ち、違うんだ…!話せばわかるっ!

 

…って事でナマズ一筋で生きると誓った私はナマズタックルに持ち替えたのでした。

 

その後日が落ちて…

f:id:shoebill15:20180508232956j:plain

f:id:shoebill15:20180508233023j:plain

f:id:shoebill15:20180508232949j:plain

f:id:shoebill15:20180508232945j:plain

ナマズ達と熱い夜を過ごしましたとさ。

リベンジ大成功!

 

釣果:ナマズ ×5匹 最大55センチ

 

冒頭で言及した秘密兵器ですが、ルアーのリアフックにがまかつトレブルフックRBMHのバーブレス4番をスプリットリング追加で換装しました。

こうすることでリアフックが若干後ろにオフセットされるので、目測を外したナマズもフッキングに持ち込みやすくなる…はず。

実際のところ釣れたナマズはフロントにも掛かってる場合が多かったので、カスタムの効果は「?」です。

 

いやー満足満足。次はサイズアップかな?