空飛ぶハシビロコウ

ふてぶてしく、優雅に

木崎湖サバイバル

どうも。しゅーびるです。

夏休みを利用してキャンプに行ってきました(^^)/

 

f:id:shoebill15:20180822225023j:plain

今回は最軽量装備!

初めてのハンモック泊です。

 

 

 

行先はココ↓

 

 丁度夏休みに別件で長野に行く予定ができたので、前日入りでキャンプすることにしました。

そしてここに決めたのは当日w

 空いてるか電話してみたけどあいにくタイミング悪かったみたい。

 

それなら直接行っちゃえーとノープランで車を走らせ到着したのは約18時くらい!

幸いなことにフリーサイトが空いていたのでチェックインを済ませ設営開始。

ここからは日没との戦いだ!

 

……

………

…………あ、日が落ちた。

湖からの風が強く、初めて張るタープとハンモックに苦戦しました。

やっと落ち着けたのは19時過ぎ。こうなったら飯は…

 

f:id:shoebill15:20180903220827j:plain

お手軽にw

肴を買いそびれたのでカレーヌードルがつまみ。

f:id:shoebill15:20180903221136j:plain

外で呑む酒は旨い。つまみが何であろうともw

 

この時点で先ほどまで吹いていた風は止んだのですが、

とにかく寒い。

推定10℃台。

8月中旬の真夏ですよ?長野だし涼しいのはわかるんだけどまさかこれほどまでとは…。

 

そして、暖を取るための焚火用の薪が売り切れ。外で探すにももう暗くて無理。

f:id:shoebill15:20180903221847j:plain

近くにコンビニが無かったら私は死んでいたかもしれません。。。

ありがとうローソン。

 

焚火無いと暇なので軽くカメラで夜景撮影。

f:id:shoebill15:20180903222911j:plain

 

めっちゃ綺麗。なんだこれ。

左上のは流れ星じゃなくて飛行機ですね。

UFOでもありません。

でも

f:id:shoebill15:20180822225132j:plain

宇宙人はいましたw

先生かわいいなぁ。

 

 

初めて張ったハンモックと寒すぎる気温に不安を覚えつつ就寝。

夏用のシュラフだけでは心許無かったのでエマージェンシーシートを上に被せて使いました。

 

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

 本当に使う日が来るとは思わなかったwあってよかったけど。

 

翌朝。

f:id:shoebill15:20180903224026j:plain

湖面から湯気出てる。

どんだけ寒いねんw

木崎湖はラージもスモールも生息しているみたいなので漁券買ってチャレンジしましたが坊主でした。。。

クリアレイクは魚見えないとモチベーション維持が大変。

 

チェックアウトの際にキャンプ場の方に聞いたのですが、この日の最低気温9℃でした。。。

そりゃさみーわ。

 

教訓:真夏でも防寒対策は準備しておくべし。

生きて帰ってこれたのでいい思い出になりました。

ソロキャン楽しいなー。