空飛ぶハシビロコウ

ふてぶてしく、優雅に

ナマズが釣りたい話

鯰。

ナマズ

Catfish.

ナマズ - Wikipedia

ナマズ(鯰・鮎、学名 Silurus asotus)は、ナマズ目ナマズ科に属する硬骨魚類の1種。

日本中国朝鮮半島台湾など、東アジアの河川や湖沼に生息する肉食性の淡水魚である。

別名としてナマズ琵琶湖周辺地域での地方名としてヘコキとも呼ばれる[3]2005年特定外来生物に指定されたアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)と区別して、ニホンナマズと呼ばれることもある。

 

 

海無し県に住んでいる自分にとって内陸で釣れて夜メインでやろうと思えば平日でも釣りに行けちゃう素敵ターゲット。しかもトップでガンガン出るらしい。もうやるっきゃない。

702MでやれそうなのでロッドとリールはOK。

f:id:shoebill15:20180425002528j:plain

ルアーを揃えていざ出陣。

 

……

………

 

…い、居ねぇ。。。

 

ほんと何処にいんのチミ達。

それっぽい場所をGoogleマップで探して凸するも不発でバイトすらなし。

難しいもんだなーと思いつつ4釣行目にて

これまで攻めていた場所よりさらに南下してみる。

 夕方から始めたけど魚影なし。

翌日仕事なので帰りにもう1か所開拓したら帰るかー。

f:id:shoebill15:20180425002415j:plain

 

運よくクルマが近くに停められる川発見。

投げてみる。

 

 

バシュ!

 

へっ?

同じ所トレースすると

バシュバシュ!ググッ!

 

きたー!!と慎重に竿立てたらすっぽ抜けた…。

 

その後、ルアーに連続アタックしてくるものの、なかなか乗らず次第にバイトは減り…。タイムアップ。

 

ナマズのフッキングって難しいのね。

 

うーん悔しい。

 

次は釣るぞ。