空飛ぶハシビロコウ

ふてぶてしく、優雅に

クロスフィールド7deなんちゃってベイトフィネスカスタム!

こんばんは。しゅーびるです。

桜とヒノキ花粉が散って春真っただ中、って感じですね。

 

…気温差で体調崩しましたw

 

最近釣果がものすごーく悪いです。

短時間での釣行しか行けてないせいだと思いたい。

 

さて、ベイトタックルが楽しすぎてクロスフィールドの702Mの他に662MLBFまで追加してしまった私なのですが、ベイトフィネス対応のシャロースプールを持っていませんで、アブガルシア純正のBFスプールが廃盤なのかどこにも売っておらず途方に暮れておりました。

 

youtu.be

 

BLACKMAXで使えるということはもしかして!?

非常に有難い情報ありがとうございます。

f:id:shoebill15:20180412203446j:plain

 

早速REDMAXスプール注文w

お店で納期は2週間くらいと言われてましたが1週間で届きました♪

 

動画では黒で店頭でREDMAX本体を見た時も黒だったのですが、シルバーのものが届きました。もしかして未塗装?

 

重量を測りたかったのですが、デジタルスケールを持っていないので残念。

とりあえず装着!

f:id:shoebill15:20180412204306j:plain

 

おお、かっこええやんけ~。

 

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

 

回してみると

シャカシャカシャカシャカシャカ…

回転めっちゃ渋っ!

 

 

なんか干渉してるー。

 

原因はコチラ↓

f:id:shoebill15:20180412210203j:plain

こちらが純正スプール。もちろん問題なし。

f:id:shoebill15:20180412210417j:plain

こちらがREDMAXのスプール。

ピント合ってなくてすみません。

 

おわかりいただけましたか?

 

REDMAXの方がスプール端の直径が大きくてボディと干渉してます。

ここ違うんかい!

 

3000円といえど無駄にするのはもったいないので何とか使えるように改造します。

なんか話が変わってきたぞーw

 

はじめは干渉部のボディ側を削って干渉しない範囲でクリアランスを稼ごうと思い削ってみましたが、途中で軸方向の移動量を考慮するといくら削っても干渉することがわかりあえなく断念。

 

マグネットブレーキ側にスプール端が接触しなければ良いはずなので、そっち方向に行かないようスペーサーを噛ませて解決する方向に。

 

スペーサーになりそうなものを家中探して、見つけたのはミニ四駆のローラーww

f:id:shoebill15:20180412214944j:plain

内径シンデレラフィット!

 

昔半年だけミニ四駆にドハマりしていた時期がありまして。

その名残がまさかここで役に立つとは…。

 

これを紙やすりでシコシコ削って、目的の厚みにしていきます。

f:id:shoebill15:20180412215344j:plain

少しでも小さくして接触面積を減らして抵抗減少を図ってます。

 

微調整を繰り返し、干渉ギリギリまで追い込んで完成!

f:id:shoebill15:20180412215942j:plain

スペーサーが常時当たって抵抗にならない且つ干渉しない絶妙な厚みに仕上がりました。

 

果たして実釣で使えるのでしょうか!?

 

ああ、早く試したい。